令和に手で脱水する女

記録の為に日記をつけ始めた。

せっかくなのでつけている日記で面白いものがあったら、投稿したいと思う。

 

日記にはプライベートなことも書いているので、人に見せられる一部分だけ。

 

===================================

ずっと日記を書こう書こうと思って、書けていなかったが、

山田詠美さんの半生を振り返るエッセイ「私のことだま漂流記」で

自分の気持ちを曝け出している文章を見て、私も自分の気持ちを曝け出そうと決めた。

小難しく考えることなく、かっこいい文章を書くのではなく。

思うがままに日記を書いてみよう。

 

 

自分の気持ちを曝け出すというと、今日、怒ってもいいんだと思うようになった。

実家の洗濯機は古いので、ベンチコートを洗ったところ、うまく濯ぎができずエラーで自動洗濯モードが止まってしまった。

仕方ないので、ベンチコートを洗濯機から取り出して、風呂場で濯ぐ。

そして一生懸命、手で絞って脱水する。

 

この令和に手で絞って脱水している人間が何処にいようか。

中綿のベンチコートは絞っても絞っても水が出てくる。

そもそも150cmの私の足元まである大きなコートなので、袖を絞れば、胴体に水が吸い込まれ、胴体を絞れば裾に水が溜まる。

永遠の脱水。この辺りからイライラし始めて、「あー」とか「はぁー、しんどい」とか荒い独り言が口から出てくる。

 

風呂場で絞っていても終わりが見えないので、外の物干し竿にフード部分を引っ掛けてコートを吊るして、下へ下へ絞っていく。

あっという間に物干し竿の下には水溜りができる。

ここでイライラが頂点に達する。

「あーーー」

「くそっ」

「終わらないよ」

「そもそもベンチコートを洗うのが間違いだったんだよ」

「もうコインランドリーの乾燥機にぶち込もう」

「ふざけんな、ボロ洗濯機が」

「コインランドリーの乾燥機が11000円、私の苦労は1000円ごときか?」

実家の庭でぶつぶつとこんな独り言を呟くのである。

後から振り返ると、近所の人からすれば「外でこんな独り言呟くなんて、あのお家の娘さんおかしくなっちゃったのかしら・・・」という感じである。

 

指先も冷たく、運動不足の私の腕が痛くなってくる。

ベンチコートを絞りもある程度で諦め、水がポタポタとしたたるコートを物干し竿に広げて干す。後は太陽がなんとかしてくれるだろう。

 

イライラを表現するようにどすどすと足音を立てて家に戻り、音を立てて窓を閉めた。1階のリビングで母は毛布を被って、知らぬ顔で横になっていた。

 

後から押し寄せるのは嫌悪感である。

また感情に任せてキレてしまった。まだ復職には早いのか。

また職場でも嫌なことが起きたら、こうやってキレてしまうのか。

 

自己嫌悪から2階の自室に篭り、 布団を被ってうずくまる。

昼ごはんができたと、1階から呼び声がするが無視をする。

 

感情に任せた態度をとってしまった自分が恥ずかしくて、家族に会いたくなかった。

 

しかし暫くして、嫌なことがあったんだから感情を発露させていいじゃ無いかと思う。別に休職中で、ここは実家である。会社ではないのだ。

イライラして母を不快にさせたかもしれないが、誰かに当たり散らした訳ではない。

 

そもそも喜怒哀楽ある人間なのにネガティブな感情を抱いてはいけないと、自分の気持ちを押し込めてるのが良くないのではないか。

 

実際、手でベンチコートを絞るのは辛かった。

でもぶちぶち文句を言いながら、洗濯物を完了させた。

それでいいではないか。

 

人間、聖人君子ではないのだ。

それにまだここは家だ。会社でも、ましてやSNS上でもない。両親も寛容に見守ってくれている。

 

怒り、という感情を認めていいのだ。怒ったり、文句を言いながらも何かを達成できればそれでいいじゃないか。そう思えた。

 

自分の感情を認められたということは私にとって一歩前進だと思う。